2009年12月31日木曜日

タイムマシン

2009年も、あと残すところ何時間かしかありませんが、いろんな事があった年でしたね。今日は、大晦日。今年出来なかった事、後悔もいろいろありますが、大晦日で思い出す映画は、ジョージ・パルの「タイムマシン」!皆さんが、もし今年の1月にタイムマシンで戻れたらどうやり直しますか?それとも、先に2010年の未来を覗きたいですか?この映画の主人公は、80万年後の世界に行っちゃうのですよ!「後悔先に立たず」とか、「時は、金なり」とも言いますが、タイムマシンがあったら、どうなるのかな?50年前の映画なのですが、今観ても面白く、考えさせられる作品です。ジョージ・パルは、パペトーンと言う「置き換え人形アニメ」の考案者として有名で、ディズニーと並ぶヒットメーカーでした。そう言う事で、また来年も宜しくお願いします。
良いお年を!
それではYoutubeから「タイムマシン」を確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=A9miqKm0aB0

2009年12月29日火曜日

年末にミッキー

今年も残すところ後2日!!
我が家の愛犬?ミッキーは毎日のように植木鉢のベッドで日向ぼっこ。 「ミッキー!」と呼んでも知らんぷりですが、「お手!」と強制的に言うと、遠くからトボトボ歩いてきて、イヤイヤします。今日も作業場を閉め忘れ油断してると、勝手に入り込み、縄張りオシッコを壁にかける寸前でたたき出しました。(少しチビッてた) 彼が日々何を考え、何を思い、どう感じているのか家族であるはずの僕らは把握出来ていません。 ただハッキリしていることは、毎朝6:00に「漏れそ~っ」と言う合図の雄叫びくらい。(家内洗濯場が寝ぐらの為) 明日、ストレス解消の為の雑草を彼にプレゼントする予定である。

2009年12月25日金曜日

グレムリン

クリスマスに観たい映画と言えば「グレムリン」!!
この映画が大好きで、在米時にCWI(クリス・ウェイラスInc.)にお邪魔したことがあった。 弟のマーク・ウェイラス氏の案内でスタジオ・ツアーをしてると、天井には「裸のランチ」マグワンプや「ザ・フライⅡ」のフライが吊されていた。 それからディスプレイルームへ通され、棚の中に飾られたギズモやグレムリンを見つけた時は感動物でした! この「グレムリン」、コマ撮りシーンもあり、「ターミネーター」の特撮で有名なファンタジーⅡにお邪魔した時も、アニモデル・グレムリンがオフィス電話機の上に座ってました。 パート2もクオリティーは高いのですが、個人的にはこのパート1がベストだなぁ~。
ではあなたもYoutubeから、バービーコルベットに乗るギズモを楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=8it1574CTxI

2009年12月24日木曜日

ルドルフ 赤鼻のトナカイ

今夜はクリスマスイブですね!
こないだ桜坂劇場で見つけて購入した本「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」。
制作はアメリカのランキン・バス・プロダクションですが、アニメーションの制作自体は日本なんです! それも日本人形アニメの第一人者:持永只仁氏が運営していたMOMプロダクションによるもの。 これらストップ・モーション作品の総称をアニマジックと命名。 現在もサンタさんとルドルフの人形はアメリカで大切に保管されてるそうです。
では皆さんもYoutubeからルドルフを楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=xOLKJvVQk58
MADTV版も楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=2-qM78XinyE

2009年12月23日水曜日

沖縄アクターズスクール

沖縄アクターズスクール関係者の方からお誘いを受けて行ってきましたミュージカル「S・T・A・R」!!オープニングからハイテンションな子達による躍動感溢れるダンス披露。 中には3,4歳くらいの子も飛ぶ、跳ねる、決める!(僕らが子供の頃はカンフーごっこで蹴る、飛ぶ、転ぶの毎日でした)その光景に圧倒されてたら物語がスタート。オキナワン・ミュージカル的内容で、主役の方が映画「フラッシュ・ダンス」主題歌を口パクで踊りだした時、僕自身も口ずさんでました!会場におこしになられていた人々も国際色豊か。 エンディングは映画「コーラスライン」な感で終了! とてもエンターテイメントな上演会でしたぁ。
ではその「フラッシュ・ダンス」をYoutubeから確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=McxBVDwnrNc
ジャッキーの酔拳とも見比べてみて!
http://www.youtube.com/watch?v=lEyKPJej3oU

2009年12月22日火曜日

FMよみたん

 今日は19:00から84・ナオキ屋・タイチの「チャブロックマックの沖縄琉球学園」にラジオ生出演! タイチ氏は不在で、計:4人で生放送!色々僕らの経歴や最近の活動に触れ、「最近のオススメ映画は?」と聞かれ、X’masプレゼントに持参したタイ:チャイヨー映画「エリマキトカゲ」、「ジャンボーグA&ジャイアント」、「台湾版・北斗之拳」DVDを差し上げた。 最近、桜坂ワークショップでも受講者の方々にパチ物映画を紹介してて、「話の内容が分からない」、「タイトルがガンダムなのに、出てくるロボットがマクロスにしか見えない」等苦情の嵐!! ナオキー、84ー、今日差し上げたDVD、ムリせず全て早送りで観て下さいませませ。 開局1周年と言うだけあって、とても綺麗なラジオ局でした。 
今夜は、そのナオキ屋&84が制作したPVをYoutubeから確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=q8xw9vVZFS4

2009年12月18日金曜日

フォース・カインド

公開初日に観てきました!!
全編にわたり???な内容。
実際の映像も映し出されるのですが、どう見てもヤラセにしか見えなかった・・・。
個人的に「未知との遭遇」、「異次元へのパスポート」、「悪魔の受胎」を見直したくなりました。
では、あなたもyoutubeから確認してみて!

2009年12月17日木曜日

夜の診察室

最近購入したポスター「夜の診察室」。
松坂慶子主演、峰岸隆之介(現:峰岸徹)助演作品をレンタルショップで見つけ、鑑賞した。オープニング、「ロッキーホラーピクチャーショー」のような黒バックに浮かぶ赤い唇が「SEX、SEX」と、やたら連発。(笑) 夫婦間の異常な性生活を、医者である父親と共に診察するナース(処女)として松坂がハレンチ演技を披露。 最後は結婚というハッピーエンドで幕が閉じる。 個人的に、松坂嬢の露出を大変期待してたら、何もなく残念な結果に・・・。 
まずはあなたもYoutubeから確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=EnvUAaIjZlw

2009年12月10日木曜日

ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀


今日たまたま中古ショップで発見した「ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀」を速GET。! 前々から探してた品が安値で購入出来大喜び。 自宅へ帰り、真っ先に観たのが特典映像の特殊視覚効果について。 この作品、ラストにフィル・ティペット氏の暗黒魔王のモデル・アニメーションがある。 「ヤング・シャーロック」のハリー・ウォルトン氏もアニメーターとして参加していて、デザイン的に可動ヶ所が多い為、大変だったろうなぁと思いながら鑑賞。 今回メイキングを観て、初めて知ったことが、主人公ハワード・ザ・ダックのモデルアニメシークエンスがあったってこと。
アニメーションは「ゴールデン・チャイルド」でペプシ缶人形を動かしたトム・ST・アマンド氏。その他、日本のみの特典:「ゴールデン洋画劇場&水曜ロードショー」版吹き替えが楽しめること。 前者はオンタイムで鑑賞してたので、よく覚えていたが、後者の中尾聖氏版の方がしっくりくると思った。では、エンディングのリー・トンプソン嬢が歌う「Howard the duck」をYoutubeから楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=tqsT9V8DdBI

2009年12月7日月曜日

イングロリアス・バスターズ

「面白くなければ返金します!」と言う文句が大変気になり、今日やっとメンズ・デーに鑑賞。 
感想は、まぁまぁ楽しめました。
ただ、ブラピ演じるアルド・レイン中尉をメインに、全体的にトボケた感があり、あまり緊張感が無いのが残念。
個人的にはバイオレンス映画の巨匠・サム・ペキンパー監督作「戦争のはらわた」のような、ドイツ軍側の視点から描かれたトンデモ戦争映画を求めていたのかも。 日本公開時のキャッチコピーが「戦争は最高のバイオレンスだ!」って、ヤバすぎてカッコイイー!!
(ジェームズ・コパーンがシブすぎます!)
では、両作をYoutubeから楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=kwku9N91QUM
http://www.youtube.com/watch?v=XjRJaXdoC54

かじまやーカメおばぁの生涯

映画の美術はやったことありましたが、今回初めて舞台美術なるものを担当させてもらいました。 や~にんじゅ総動員で突貫作業中、庭に広げられたセットを、近所の人らが差し入れを持参下さり、物珍しげに見学。「何作ってる?」「は・た・け」「へぇ~、大変だねぇ」というようなやり取りが。大雨時は、大テントを広げ、ハロゲンライトを炊き、嵐の中セットを作ったりと大変でしたが、先週末やっと完成! それが今月の12,13,16日の3日間上演されます。 主催は、演劇に力を入れておられる北谷町。 演出が日本演劇界を代表する栗山民也氏。(個人的に、91年版ゴジラ対キングギドラでドラットと共演した中川安奈嬢の旦那さんと知りビックリ!)演劇に興味のある方はチェックしてみて!
http://hiromix916.ti-da.net/

2009年12月6日日曜日

デッド・ゾーン

一昨日から風邪で寝込んでました・・・。 
家族からは「新型インフルでは!?、菌をばらまかないで!」と言われ、万年床に追いやられていましたが、晴れて今日回復!! そんな病み上がりに紹介したい作品が「デッド・ゾーン」! クリストファー・ウォーケン扮する予知能力者ジョニー・スミスの苦悩を描く。 交通事故から奇跡的に生還したと思ったら5年の歳月が過ぎ、浦島太郎状態になってパニクってたら、まさかの超能力者に!(笑)が大まかな内容。 あまりにも悲しすぎるハッピーエンドに脱帽。 毎回自身が脚本を担当するクローネンバーグ監督だが、今作では何故かジェフリー・ボーム氏(インナー・スペース)によるもの。 
その他、常連コンポーザー:ハワード・ショア氏でなく、マイケル・カーメン氏(未来世紀ブラジル)を起用し、大ヒット!
大作「ザ・フライ」へつながって行くのでした。
では、あなたもYoutubeから確認してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=lmC5oPc7L3M